ふたご育児ふんとう日記

2018年9月生まれの女の子ふたごのママです。いきなり2人の母になりとまどいながら日々奮闘中。私なりのふたご出産や育児のお話を共有できれば♪育児を頑張るみなさんと繋がりたい。

我が家の双子の好きなものと発達の差

こんにちは。いぬまゆげです。

 

シルバーウィークも3日め、さて今日は何をしようかな??夏の危険な暑さの中ではなかなか公園すらも気軽にお出かけできなかったですが、秋晴れの嬉しい連休で普段フットワーク重めの我が家もちょこちょことお出かけしております。

 

連休だろうが関係なし!な我が家の双子まーとみぃ。朝7時半から通常運転です。

現在2歳のまーとみぃはHNKのおかあさんといっしょ、いないいないばぁ、あとはアンパンマンが大好き。8時になったらリアルタイムでおかあさんといっしょ→いないいないばぁを見せていることが多いです。(その隙に母は家事を進める)

 

あまりスマホYouTubeなど見させるのも双子だしすぐにスマホ自体を取り合いになるため、控えています。テレビに映して見せてもいたのですが、チャンネル権??争いが日々多発。YouTube見せると喜ぶのですが、今はいったん控えてます。どうしたものか、、、。

 

さておかあさんといっしょですが、たくさん歌を歌ってくれるのでまーが特によく歌う子になりました。もちろん全部の歌詞が把握できていないですが、1歳10ヶ月頃からよくうにゃうにゃと歌っています。

2人は1歳3ヶ月頃から二語文を少しずつ話だしました。みぃは言葉に関してはまーより少し遅め。とは言っても2人ともとてもおしゃべりです。

 

よく2人にしかわからない言葉で会話しているのをみると、双子育児の特権かなぁと。か、可愛い(o^^o)

 

またおかいつの番組内で、歌に加えて可愛いダンスなども独特で可愛いですよね。まーとみぃもよくおしりふりふりと踊っているので、今後習い事を考えたときにダンスや体操に興味が出ます。

11ヶ月になった頃からよちよちと歩き出した2人ですが、運動の発達はみぃが少し先取り。お散歩などさせてても常にみぃは走ってるような状態で、まーを連れて制御するのが大変です。

 

こんな感じで少し得意不得意があるみたいですが、一卵性の双子のためか大まかな差は1週間から2週間ほど。ここまでの成長では、ひとりができるようになったことは、もうひとりはそのくらいの差でできるようになっている印象です。

 

これからも2人の成長が楽しみです。

 

NHKおかあさんといっしょ、いないいないばぁには本当に助けられているいぬまゆげでした。