ふたご育児ふんとう日記

2018年9月生まれの女の子ふたごのママです。いきなり2人の母になりとまどいながら日々奮闘中。私なりのふたご出産や育児のお話を共有できれば♪育児を頑張るみなさんと繋がりたい。

まーとみぃが生まれるまで。③双子妊娠中

こんばんは。いぬまゆげです。

 

5日ぶりの更新となってしまいました^_^;

毎日更新されてるブロガーさん本当にすごいなぁと感じるこの頃です。

 

書きたいことはたくさんあるけど、文章にすることがなかなか進まず、、、。育児家事仕事を理由になかなか更新できずにいました。イカイカン💦

 

今回は、双子を妊娠したと分かってからの妊娠期をどんな風だったかを書いておきたいと思っています。

 

8週で分かった双子妊娠。

私の双子のタイプはMDツインといってリスク的には双子の中でも中程度。

 

県立の医大附属病院の産婦人科へ転院。

普通妊娠と違って様々なリスクが起こり得る双胎妊娠だったので他に病院の選択肢はありませんでした。

 

ここにはNICUやGCUがあるので、何があるかわからない双子妊娠ではひとまずここで診てもらうと安心ということでした。

 

妊娠初期は普通妊娠で4週に1回の健診ですが、いかんせん異常妊娠である双胎。2週に1度の健診で細かく診ていくことになります。

 

母子手帳を得た際に一緒にもらった妊婦健診の補助チケットが最後まで足りるのか心配でした。(普通妊娠の場合だと臨月の最後の健診までしっかり使っても余るらしい、、)

 

双子妊娠で喜んだものの、かかるお金はざっくり2倍。場合によってはもっと。

双子妊娠ということで、どれだけお金がかかるのか、この時は先のわからない不安もありました。

 

心配はしてましたか、結果的にこの時の健診補助チケットは約1枚余りましたね。予定日の2ヶ月前に管理入院になってしまったので^_^;

 

さて、私の体の変化です。

双子妊娠は2人分の栄養をまかなう胎盤を完成させるための黄体ホルモン?の量が多い関係でつわりが重い場合かある、とネットなどで見ていたのですが、8週の時点ではつわりはなく、医大病院に初診をした10週の時にもほぼなかったので私は余裕をぶっこいていました。

 

「私つわりないタイプなんやー、よかったー!」くらいに思っていたのですが、

10週後半頃からあれ?気持ち悪い?という感じの胃のムカムカが始まり、あれよあれよと言う間に水を飲むのにも覚悟がいるほどの重いつわりがきてしまいました。

 

つわりは個人差が大きいのですが、通常だいたいピークは8週〜16週頃。

ですが、

私の場合20週くらいまでは上手なタイミングで食べないとすぐに吐いてしまう、

吐きづわりが酷かったです、

 

このつわりの期間に、妊娠した時点の体重から約8キロ痩せてしまいました。

 

栄養を送らないと、しかも2人分。

なのに食べてもすぐ気持ち悪くなるし、そのせいで仕事も行けず、結局産休に入るだいぶ前からつわりや切迫の関係でお仕事は休職することになりました。

かろうじてつわりのために入院することは避けられました。

 

この時のメンタルはほんと酷かった。

身体もだるいし、気持ちは落ち込むし、何もできないし。

このつわりの記憶のせいもあって、次回の妊娠は無理だと思ったほどです。

 

夫くんや家族にはほんとにこの時期支えてもらいました。