ふたご育児ふんとう日記

2018年9月生まれの女の子ふたごのママです。いきなり2人の母になりとまどいながら日々奮闘中。私なりのふたご出産や育児のお話を共有できれば♪育児を頑張るみなさんと繋がりたい。

お気に入りの絵本。

こんばんは、いぬまゆげです。

 

今日はまーとみぃの絵本コレクションから2人の好きな絵本のことを。

 

私自身が、本が好きで、絵本をたくさん読んでもらった幼少の記憶があるのでまーとみぃにもなるべく絵本に触れてもらいたいなと思い本屋に行くたびに絵本コーナーに寄ってしまいます。

 

思惑どおり(?)、とくにまーは絵本が大好きなようで。

2人がとくに好きな絵本は、

 

エリック・カール 

はらぺこあおむし

「くまさん なに見てるの?」

 

さいとうしの

「しりとりしましょ」

 

小西英子

「サンドイッチ」「のりまき」

 

せなけいこ

ねないこだれだ

 

となかなかバラエティに富んでいます。

 

私も夫くんも食事ものマンガが大好きなのでその影響もあってか食べ物系が多いですね。笑

 

「サンドイッチ」「のりまき」はすごくリアルな絵で読み聞かせをするたびに飯テロに遭ってる気分になりますσ(^_^;)すごく美味しそう。

 

定番のエリックカールのはらぺこあおむしはまーとみぃのファースト絵本で、2人で取り合いながら見るのでもうボロボロになってしまっています。私も好きなのでまたもう一冊購入しようかな、、、。

 

絵本選びの基準は、

昔自分が好きだったもの、絵で選んでみたもの、児童館などで紹介してもらったものを中心に選んでいます。

 

とくに自分の好きだった絵本はよく覚えていて、それをまーとみぃが好きになってくれるととても嬉しい(^^) 

 

また今年はせなけいこ先生とコラボした洋服やUNIQLOパジャマなどを見かける機会が多かったので、「ねないこだれだ」好きな私たちとしては色々と集めてしまいました(´∀`=)

せなけいこ展」もありましたね、私は行けなかったのですが(;_;)またどこかで開催してほしいです。

 

2歳になり、そろそろストーリーも理解し出す頃でしょうか。

またおすすめの絵本などあったら教えてほしいです。