ふたご育児ふんとう日記

2018年9月生まれの女の子ふたごのママです。いきなり2人の母になりとまどいながら日々奮闘中。私なりのふたご出産や育児のお話を共有できれば♪育児を頑張るみなさんと繋がりたい。

双子育児必需品 双子ベビーカー編

こんばんは。いぬまゆげです。

 

今日はベビーカーについて書こうと思います。

 

さっそくですが我が家でまーとみぃの育児のために購入したベビーカーは、、↓

f:id:takoyakitwingirls:20200927013834j:image

日本育児 kinderwagon DUOシティHOPIIです。

 

双子用のベビーカーを選ぶに当たって本当に色々と悩みました(*_*)

①購入のタイミングは??

②縦型か横型か??

③車に載せれるものかどうか??

 

まず①ですが、

うちのまーとみぃは2018年9月中旬に36w0dで帝王切開で誕生しました。

(また妊娠〜出産については後日詳しく記録したいと思っているのですが、)

産まれたときの体重はまーが2069g、みぃが2114g。

 

私が出産をした病院は、地元の大学病院付属の総合病院でした。双子妊娠がわかった時、ほぼ選択の余地なくこの病院に決まりました。NICU(新生児集中治療室)がある病院です。

 

この病院では37週未満で産まれた赤ちゃんはいったんNICUもしくはGCU(新生児回復室)に入ることになっており、緊急帝王切開で産まれた2人はすぐにGCUの保育器に入った為、母子同室にはならず、私よりも退院が遅れました。

 

そこから約3週間入院して退院になった頃にはもう秋から冬に季節が変わる頃でもあり、そもそも双子でなくとも新生児連れで外出する予定も予防接種くらいしかなかったため、すぐにベビーカーを購入しようとはなりませんでした。

 

最低限の移動、(近所の実家や義実家へ)は私の妹から貸してもらったシングルベビーカー(アプリカ)に2人を乗せてしてました。

退院時にも2300g程だったので、余裕で2人乗せることができてたのでσ(^_^;)

 

それから、ありがたいことにすくすく育ったまーとみぃ。生後3ヶ月になる頃には2人を乗せるのも難しくなり、本格的に購入に向けてあれこれと悩み始めたました。

f:id:takoyakitwingirls:20200927020624j:image

2018年年末に撮影。

寒い時期だったし、出かける余裕もなかったため最低限の移動時は、こちらのシングルベビーカーと抱っこひもエルゴの組み合わせで2人を連れて動いていました。もうすでに懐かしいですね。

 

そこで2019年1月に上記の

日本育児 kinderwagon DUOシティHOPIIが我が家に届きました。

 

長くなってしまいそうなので、

明日の記事に続けたいと思います。

それではいったんここで失礼します(^^)